通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

安定した声はどの職業でも大事

日々、学ぶことがあります。

自分の通訳業務に活かせることがたくさんあります。

 

 

 

 

 

デパートに行っても購入できるか分からないので、あらかじめ総合受付に電話をして確認しました。

 

『おそらく、4階か、6階にご用意しているかと思います。』

 

行ってみようと思いました。

 

同じフロアに立っている販売員2人に尋ねました。

 

1人は『えーと、おそらく、こちらの奥にそうしたものご用意しているかと。。』

 

ないかもしれないと思って歩き回ってみましたが、見当たりません。

 

もう一人に尋ねました。

 

えー、も

えっとですね、もなく、

 

 

はい、ご用意しております。

微笑みと共に安定した声

 

この人はプロなんだなと思いました。

 

商品のあるなしを知っているかではありません。不確かであれば、迷いの『おそらく、うー、えー、』を言わずに『そちらに似た〇〇はご用意しておりますが、ただいま確認致します』

と、

 

同じように微笑んで安定した声で言ってくれれば、お客様を余計に不安にさせることはありません。

 

『大丈夫かな』とお客様を不安にさせないのがプロだと思いました。