
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

いつか〇〇は今から仕込まないと

現アメリカ国防長官ジェームズ・マティス氏。warriorと呼ばれるのには異論はないそれだけゴツイ経歴。(というと失礼だけど、アメリカ近代史に残る一連の戦争で戦っているわけだからワイルドなおじさまでしょう)とりあえずこちら読んで頂ければ分かるので詳細省きます。が、

 

海兵隊卒で国務長官で、warrior monkと呼ばれるのは相当セクシーだとおもう。

 

私のアタマの辞書でセクシーというのは、官能的の方ではなく、知的な魅力が高い人のことを想う。

 

正反対の世界でしょう。warriorとmonkって。

彼の知性が高く評価されているのは数千冊にも及ぶ読書をしてきた結果というか、自然のなり行きですよね。

 

 

1週間に一冊じゃあぜんっぜん間に合わないじゃん!

 

それだけ知的な方がいつかスピーカーとして参上する日が来るかもしれないのだから、通訳業って本当におそろしく、魅力が尽きない仕事だと思う。

 

日々精進なり