
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

何も考えずにとりあえずやり始めれば。

8語くらい遅れてやるシャドーイング。駅までだと5分くらいだったけど30分公園を歩きながらやると2回回せる。

 

最初15分間は5語くらい遅れで。

後半15分間は10語くらいで、と言っても数えているわけではありませんが、1文遅らせるイメージ。

 

2回目に入ると1回目に比べて少し集中力が落ちるし、8,9語遅れてるから、拾えない部分が増えます。

 

 

やってどうなるんだ、ってことはその時には分からないことも結構多い。続けて振り返ってから初めて、前に比べてどーだ、あーだ、が分かる。

 

何事もそうでしょ、きっとね。

点をその時その時作ることに一生懸命であれば、気づけば線になる。

 

初めから線を期待しても線はつながらないものだからね。