読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

私も頑張らなきゃ

人生 通訳者をめざして

昨夜のWBCにしびれた方、多いと思います。
試合自体も大変引き込まれるものでしたが、最後に登板した牧田投手の態度、オーラ、学ばせてもらいました。その前に投げた9人の投手ももちろん素晴らしいパフォーマンスでしたが、やはりとりは目立ちますね。


同点タイブレークで、破壊力のあるオランダ打線に、打たれたらどうしよう、頼むよーってベンチもファンも思ってたでしょうし、それは彼が背中でひしひし感じてたでしょう。


一切顔に出さず、身体の動かし方も、深呼吸する素振りも全く見せず、パンパン自分のペースで投げ続けた彼には、試合結果以上にしびれました。


これがプロの姿勢だと思いました。
正念場になってもいつもと同じことをする。
サラッとやっているように、見える。

ただこの裏には夥しい数の練習と、失望と、挑戦と、悔しさと、喜びと、成長があったと思います。

私も頑張らなきゃ。