読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

1年間振り返ってみます

通訳者をめざして 人生

f:id:leogirl:20170302145017j:plain 

この会社に来てもうすぐ1年。

3月。

肌寒く、雨が降る中歩いていると初日のことを思い出します。

 

3月、4月ものすごく緊張していたこと。

通訳を仕事にして毎日働くなんて出来るのか、心がもつのかどうか、

未知数のことが多すぎて毎日不安で会社に来ていたこと。

今日出来なかったらもう来なくていいって言われたらどうしようと思っていたこと。

 

 

それまで逐次通訳も同時通訳も、学校の守られた空間の中でやってきたことだったから、本当に自分が合っていることを通訳しているのかどうか、正直そんなこと考えたこともなかった。(あぶないあぶない

 

1ヶ月も経つと、地に足がつくようになって。

周りの景色がちゃんとカラーで見えるようになって。それまではあまりにも自分のことだけで精一杯だったから足を踏み出す3歩くらい先までしか見えてなかった。

 

 

1ヶ月くらいしてやっと

これは本番なんだ、って思いました。(おそっ

 

実際には1週間くらいしてから、私が通訳するのを聞いてノートを取っている人たちを見て、「え、大丈夫かな」とか思っていました。(無責任すぎる笑)

 

 

それから1年間OJT(オンザジョブトレーニング)状態。

学校では学べないことを学べました。

 

いくつか拾ってみます。

 

つづく