
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

2つの心構え

2つのマインドセットが必要です。

 

1つは、知らなかった単語に出くわしたら、今出会えてよかった、という心構え。凹むことはないと思います。凹んだところで知らなったという現実が変わるわけではないのだし。その単語が使われた文章をたくさん見て応用して文章を作ってみて、次に使える可能性が高くなります。熟語も構文も、同じことです。

英語だけでなく、どんな仕事でもどんな局面でも言えることですが、

今来たマイナスをプラスに一つでも多く変えていきましょう、ということです。

 

 

2つめは、どんなに褒められても井の中の蛙にならないようにする心構えです。褒められるとうれしいですし、自信にもなります。良いことです。良いことをこれからも意味のあるものにするためには褒められたところはそれとして受け止めて、まだまだなんだ、と自ら思うことが大事だと思います。

 

 

****

 

社内通訳者にとって『慣れあい』が一番、次のステップに行こうというときの足かせになります。精神的にも、スキル的にも、です。だから常に来る仕事に真剣に向き合って120%で行くことは大事だし、フリーランスがその場限りであるように、普段接することの出来ない人物に評価頂けたら客観的なフィードバックが頂けてラッキーです。