
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

実力をサイエンスしよう。

人生 通訳者をめざして

科学的に元気になる方法集めました  

 

これは...パフォーマンスベースで仕事されている方は読まないとむしろ損です。

こういう書籍に懐疑的な方こそ読むべきだと思います。学会で発表された権威ある論文を根拠としたパフォーマンス向上、ストレス軽減のアドバイスがたくさんです。

 

実際に私もこの中からいくつか試してみましたが、朝から同時通訳パフォーマンスが(自分でいうのもどうかと思いますが、でも!)冴えていました。

 

アスリートもそうですが、能力だけでなく、体、脳、食事、トータルで自分を管理していくことがパフォーマンス向上につながりますね。