読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

そこをこらえて。

これ読むとどれだけ強い女性かと人は思うね、って言われることがあります。

そんなことないよ。
本当は弱音吐きたいときも、自信なくしそうになるときも、ある。


それから事実を述べ立てるのもたまには大事だけど、 自分がどう思ったか、そこから何を得たのか、のほうがよほど大事かなって思う。


このブログは自分のために書いているから、自分が振り返ってどれだけやれたのか、どんなことを考えて通訳してきたか、どうやって自分のこと奮い立たせてきたのか、見たい。


日英の逐次出来ないどうしようってなるし、
私なんかじゃ全然だめってなるときも、
人と比べて自己嫌悪に陥るときも、
人間だからあるのよ。
仕方ない。



それ以上に私は言霊って信じていて、口に出したことは多かれ少なかれ形になって現れると思うの。



出来ない、ムリです、難しいと思います、まだ私には早いです、

言うのは簡単。



それから『あんたなら大丈夫』ってまず自分が思えないでどうする?って気持ちがきっとどこかにあるのよね。



天才は無心なのです。ーエースをねらえより。



常に、こう言われてる気がして、私はまだまだねと思うこの頃です。