通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

Now the pain is my pleasure

RihanaのSMという曲があります。

 

歌詞にNow the pain is my pleasureという部分があります。通訳学校の帰り道聞いていて、ふと共感しました。

 

小さい頃、車の後部座席に乗って長野や伊豆によく行きました。森の中を通ると、もう朽ちてしまった木に『これより先進入禁止』と書いてあることがあります。その先には獣道も何もなく、木が生い茂っていて、もしかしたら戻ってこれないような感じ。見るたびに、もし入っていったらどうなるんだろう、行ってみたい、ってしょっちゅう思いました。

 

通訳の訓練していても一緒で、自分が出来ることが増えるのはもちろん嬉しいのですが、出来ないことに遭遇した時の方が、今は嬉しい。

 

 

痛みを感じなかったら成長しないからね。

大事なのは、自信を持ちつつ、痛めつけられてまた強くなる、ということ。

 

英会話も、受験も、恋愛も、仕事も。

痛い思いをするから、成長する。