
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

英語って、やっぱりかっこいい

通訳者をめざして 英語学習

この前 what sets you apart? って聞かれた。

その時思わずpassionって答えた。


英語が好きな日本人は何人もいると思うけど、
本当に英語っていう言語に恋しそう、って思うことが少なくない。

Strategyのs t r aの発音の反転する感じ。鋭くシャープな印象。


ヒラリーの大統領選を紐解く、でどうしてdecodeってなるの?なんて効率的な端的なgeek的な響き、なんてセクシーな単語なんだろうか、と。



そして通訳をすればするほど、とんがってくる時間の感覚。1年前に比べて1秒を長く感じるようになった。1秒もあれば『国会のことは国会に任せる』って菅官房長官が言えちゃう。1秒もあればprogressだけじゃなくてprogress we made over the long historyって言えてしまう。

自分の好きなことを仕事にする、一生磨き続けなきゃいけない生業に据えるって、幸せなことなんだな。その幸せ感を持続させるには痛い思いをする必要がありますけどね。痛い思いをしてはじめて、うまく行った時の喜びがあるわけですから。