
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

同時通訳ー情熱と冷汗のあいだ。

授業であるスピーチを逐次通訳していて、同時通訳になったらどんな感じになるのかな、ちょっとやってみたいな、って思う。

1年前は思わなかった。
津波に飲み込まれないようにひたすら岸に向かって泳げ、って言われるようなものだったから、苦しかったし、半分溺れていた。


まあでも実際同時通訳してみると出来なかったりする。それでもやっていてわくわくするし、津波に飲み込まれないように泳ぎきろうと頑張るのがスリリングで楽しい。


でも考える方に頭を回しすぎて、前に何を話したのか聞いていなくて、逃した時は悲惨。それでも同時通訳終わった後の世界って2倍くらい遅く感じる。全てがクリアで、混沌としていない。


同時通訳って楽しいよね、本当にね。不思議な世界。行ったことがある人にしか分からない楽しさがある、と、私は思います。