
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

本番ばかりでは成長しない

平日仕事から帰って夕食、お風呂と済んだら勉強しますが、色々手を広げてはやりません。やれません。眠いです。

リプロダクションやって、日英、英日の同時通訳練習やって、とこれだけやっても相当疲れてきます。昼間に通訳をしていると、喉も結構ガラガラになります。


頭の中にはやりたいこと、やった方が良いと思うことたくさんあるのですが、平日は現実的じゃありません。

こうして久しぶりの休日にゆっくり、じっくりやりたいこと、取り組めると身体に水分が行き渡る感じがします。

平日の仕事は今自分の持てるもので戦ってるから、身体が擦りきれてくるんですよね。


磨かないでグローブをひたすら使う感じ。
クリームでお手入れしてない革のブーツを履き倒してる感じです。

私にとって休日時間がとれて、勉強出来ることが精神安定剤な気がします。