通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

日本語が全部聞こえる!

パナガイドを初めてお仕事で使いました。

全部聞こえる!!日本語が全部入ってくる!

 

ウィスパリングを常にやってきたのですが、結構大きい会議室で部長、役員クラスの会議を開く際、早口でもごもごって言われるともう拾えないんですね。日程や予算、固有名詞。そうすると通訳も不完全になってしまって、どうにかしたいと思っていました。

 

元の音が全部入ってくるので、疲れません。冷や汗かく必要もありません。今なんて言ってたの?と聞かれても「いや、日本語が聞こえなくて、」という時もあったのでよかったです。力出し尽くせる感がありますね。出来なきゃ自分の力不足ということが分かりますしね。

 

amazonで販売されているPanasonicのパナガイドです。

こそこそ声で話しても、全部聞こえます。

2つで60,000円程です。

こちらは受信機。イヤホンさして聞く方です。

パナソニック パナガイド受信機6CH RD-660AZ-H

こちらが発信機。専用のマイクロフォンから音を拾います。

 

パナソニック パナガイド ワイヤレスマイクロホン RD-M650AZ-H