通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

続けるとね、なんかね、

リプロダクションって、あー毎日やってるアレね。
ねえ、大変ですよね。

最初はものすごく大変だったな。
今はどのくらい一回に出来るか楽しみなくらいですけど。

続かない?

あー、さてやろう!とか思うとね。
面倒くさいですよね。
初めはなんも考えないのがいいと思うんですよねー。
やる気も特に入れずに毎日やる。
歯磨きと一緒で。
やる気とかいらないじゃないすか、歯磨くって。

でも不思議なんですけど、続けてやってると出来るようになってくるんですよねー、一進一退でも。

あ、でもリプロダクション慣れて逐次通訳がすこーし楽になった気がするんですよね。嬉しいですよねーそういう感覚。
そりゃプロ通訳者だって毎日やってるのに、
私がやらない訳にはいかんでしょう?

不思議と続けてると趣味みたいになりますよ。

淡々やって、なんもやってないような顔して、
『努力』してなんぼ。
そっちの方がかっこいーじゃん。
大体、努力、なんて言葉は他人が勝手につけるんだと思いますけどね。だって楽しくてやってるから努力もなんも。。