
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

たんたんの先にある世界

バングラデシュで起きたテロ事件。
いろんな方がいろんなこと考えたと思います。
他人事じゃないな、と。


私も恐ろしい現実に愕然としつつも一方で、
通訳者として早く成長しなきゃ、早く戦力になりたいって、思ってました。

今は
緊急記者会見に駆り出されたコーチを見て、
直接どんな慌ただしさか話を聞いて、
ceek.jpで現況を追いかけ、
この同時通訳は○○さんだ、って思いながら
今はただただ聞くことしか出来ません。

日本政府のウェブサイトに官房長官記者会見が貼られています。そこで流れる同時通訳。
初めて見せてもらったのは2015年の2月。
当時は、こんなこと誰ができるのって思いました。

目は星を見上げつつ、足は地面をしっかり踏みしめて、、と稲盛和夫氏が言うように、目標値は高く、やるべきことをたんたんとひとつひとつクリアするのみ、ですね。


生き方―人間として一番大切なこと