
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

勝ったら、どうします?

うまくいったからといって油断してはいけない。

維持しようと思ったら実際は実力は下降します。

実力をあげようと毎日練習して維持出来るんだから、毎日訓練しないで実力をあげようなんておかしな話だと、以前コーチが口にしていました。本当にその通りだと思います。

 

地滑り的勝利を収めたからといって自民党はうかうかしていたら国民の信頼は一瞬で失われる。これがほぼ自動的に与党だった自民党が下野し、そして与党に返り咲いたからこそ得た教訓です。

なぜ安倍政権が一強と謳われるのか?*

その「なぜ」のヒントは、この哲学に一部あるようです。

 

それは、通訳の腕を磨こうとしている私たちにとっても同じことかなあ、と。

 

勝って兜の緒を締めよ。

「安倍一強」の謎 (朝日新書)