
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

Celebrate it yet no room for complacency.

英語学習

英語でも、フランス語でも、将棋でも、通訳でもそうですが、

伸びないなあ、と思う時期がほとんどですよね。

 

でもアレ、って思う時があります。

プラトーを脱して階段を上がった時の

「前大変だったのになんか少しちょっと出来るんじゃない!?」ってこと。

 

だからといってどうだということもないので、ひたすら努力していくだけなのです。が、成長したな、出来るようになったかな、と「自分の中だけで」自分をほめてあげることは大事だと思うんですね。もっともっとやってやろう、っていう足がかりになると思います。

But again, no room for complacency.