
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

単語はこうやって覚えるといいと思います

英語学習 通訳者をめざして

真剣に単語を覚えようと思ったら、単語帳作って眺めてちゃだめです。

そんなことで覚えられたら苦労しません。

私も今官房長官記者会見に登場する単語たちを覚えようプロジェクト遂行中ですので、がんばりましょ。

単語にすぐ反応出来れば自分のスキル不足を少しは補填してくれますから。

こうゆう単語カードで官房長官対策です。かわいいでしょ❤

ミドリ 単語カード ハリネズミ柄34182006

 

私のやり方は、めっちゃシンプル4ステップ。

 

①上から元の単語を見て1秒以内に答えを言う

②それを基本は続けるわけですが、途中で例えば62個目の単語が不明。答えを見た、「なるほど」と思った。ココ重要で、そのまま進めず1つ目の単語に戻る。2巡目、79個目で不明単語出てきた➡はい1から。

③すべて終わったら下からまた同じことを繰り返す。

④最後ランダムにパッパッパと見て答えられるか。

 

これだけですが、一番早く単語覚えられます。

鍵になるのはクイックレスポンスです。

クイックレスポンスで単語を覚えれば、基本的に忘れにくく短期間でたくさん覚えられます。すぐに意味が言える、英語表現が言えるということは、本能レベルでその単語に反応出来るということです。

 

電車でひたすら単語帳は見てても単語は増えません。

下車駅までの時間と競争で、10分間に例えば一冊をクイックレスポンスで自分と真剣勝負です。