通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

かっちょいい目標到達の仕方

100万のノルマ達成しよう、と思ったら100万が目標では無理です。150万、200万が必要です。100目指そうと思うとなぜか80までしか到達しません。

早稲田大学に本当に行きたかったら、東大を目指す勢いでやらないといけません。早稲田大学を目指していると明治大学もスレスレ合格なレベルまで落ちついてしまいます。

通訳もこれに同じ。なのだな、と当たり前ですが、最近実感じわりじわりし始めています。

今の目の前の仕事を天井だと思わない。
少し前を走る先輩の背中は目指さない。
今はまだ周りに笑われるかもしれない、難関処を目標に据えないといけません。

いつかは、追いつこうと思っていた背中を追い越し、難しいと思っていた事や仕事が簡単に感じるようになり、、それが理想の目標到達の仕方、かつ、かっこいい走り方ですよね。私は、そう思います。


手足は地面を這いつくばってやるべきことをやる、頭や目線は星を見ないといけません。