
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

リプロダクションをもっと。

英語学習 通訳者をめざして

毎日の積み重ねが大事で、一気には出来ないので、疲れていても少し訓練して寝る。

最近寝る前にはリプロダクションだけやっています。 もっとやって寝たいですが、『出来ることを一生懸命やるのが大事』。できないことをどうしようだとか憂慮しても意味がない、とこの間ラジオから流れてきました。

基本的なことなんですが、私の場合やることがたくさんあって追われているとひとつのことをきっちりやることの大切さを忘れがちなんです。

ただ実際に通訳でお金を頂く立場になって、リプロダクションが今のままだと足りないと思うようになりました。なので電車では1文The Economistを読んで再生する、短いところからやっています。はじめのLeadersは1パラ読んで大枠がとらえられるかやっています。どっちも大事ですよね、たぶん。

ただ読むリプロダクションやっていると耳に対する負荷がかからないので、耳から入るリプロダクションも同時にやらないといけないと思っています。読むときは自分の理解度で多少速さにバラつきもありますし。