読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

通訳学校に通う前に。ーリスニングー

通訳者をめざして 英語学習

アクセス解析を見ていると、インタースクール英語専修、や、通訳学校に入って。。などの通訳学校を探している人がいるのかな、と思われるキーワードが上がるようになってきました。

 

いろんな方がそれぞれ意見お持ちですので、何を参考にするかは結局のとこ自分次第。

当時の私に助言するとしたら、

リスニング力に関してはBBCやCNNが普通に理解できるところまであげなさい。つまりディクテーションやったり、シャドーイングやったり、今もやることではありますが、初歩の初歩の時期にしか落ち着いて出来ないこともあります。正直、今の私にディクテーションをやる時間はそこまでないので、もっとやりたいですね。なぜなら入ってくる英語が100%だったとしても、自分の理解足りずやらリテンション利かず等で、100%のまま出せないことの方が多い。私であれば、そうですね80くらいでしょうか。理解によって変動します。音は取れていても60くらいしか出せない時もあります。

 

ということは入ってくる音自体が80%くらいだと訳出は50%くらいでスピーカーが言っていることの半分ほどしか出せないことになります。

 

聞き取れる、イコール、自分の身を助けます。