
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

『ホーム』感

今英会話講師をしています。

英会話力が伸びる、伸びないの違いの1つは、自分の気持ちよく使える構文や単語の範囲をどれだけ越えて、話そうとするかで大きく変わります。

どれだけ飛び出せるか。

でもたぶん誰でも自分が好きな街や駅、エリアがありますよね。ホームグラウンドと感じられるところ。ここだと落ち着くんだ、という。
落ち着くところで仕込んで、アウェイに出る。
アウェイにさらされたら、ホームに戻って感覚を戻す。
そんな感じなんですが、

私は山手線でいうと品川、東京方面、飛んで、横浜が好きで、休日の勉強はそうゆうとこに出掛けます。

今日たまたま師匠にもそうゆう嗜好があると知ってびっくりしたのと同時に、そうゆう感覚って大事なんだろうな、と思った次第です。

今日呼んでいただいて有難うございました。
今回いらっしゃれなかった幹事様、有難うございました。近いうちにお目にかかるのを楽しみにしています。