
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

挑戦すること

人生の中で、チャレンジ出来る、させてもらえる機会がある人は幸せです。

私は日々それを感じています。

仕事が忙しくても、帰って来るのが遅くても、自分が立ち向かっているこの挑戦の道途中であるという感覚があるから、人生山あり谷あり、と思えます。わくわくします。平坦な人生は嫌です。簡単にギブアップしたくありません。
ただスマホでゲームをやって通勤電車に揺られる一員に私はなりたくない。


チャレンジすることが見つからない、という人もいるかもしれない。でもチャレンジするその壁は自分で設定するんです。
1時間かかっているものを45分でやってみる、
12件の営業契約で満足せず15件目指す、
無理だと思っていた記者会見の同時通訳をやって完璧にする、

人によってチャレンジするものは違います。
人が思うチャレンジ度も違います。
Aさんはその目標は越えられないと思う。
Bさんは同じ目標を越えてやろう、越えられると思う。

結局は自分との戦いです。人と比べるのはチャレンジではありません。
自分との戦いの合間、ふと振りかえったら遠い所まで、すごい所まで来ていた、というのが人生でチャレンジすることの醍醐味です。