
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

伝わりゃいいってもんじゃない

今の仕事で会話レベルですが通訳することがあります。それほど難しい話をするわけではないのですが、いつもマネージャーが言うこと。Aさんと私がいるのですが。

Aさんに通訳してもらってると伝わってない感じがするんだ、と。言いたいことを分かってくれてるのはいいけど、俺のニュアンスが外国人に伝わってない、と。


会議通訳とは程遠い今の現場でも通訳という仕事の面白さでもあり、厳しさでもある片鱗を見ている気がします。

自分がフレーズ、単語を知っていたらそのまま伝わることも、英語力不足で遠回りな言い方になるときがあります。でもやはり英語力で食べていくのであれば、それではいかんのだと、スピーカーがいいたいことをピシッとそのまま、伝えられるスキルが必要なのだとひしひし感じています。