
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

1発でピシャリと決まらないのは

英日も日英も時制を今軽視しがちなようです。

単語リスト、プレゼン資料を渡して一発目で完璧に出来たら次のレベルだ、と
授業の中で講師は話していました。


なんで一発で忘れてしまう箇所があるのか。
なんで時制を聞くのを忘れてしまうのか。
イライライライラ。

たぶんいらん緊張もあるにしても、
理由の一つは、
内容がリテンション効かない内容でいちいち一言一言の解釈に時間がかかってしまう。
つまり背景知識不足。

そして二つ目、慣れ不足。
同じような内容をやり、知識も付きつつ、自分の日本語も内容に伴うようになる。
完璧に出来てそのスピーカーを乗っ取れる勢いで理解出来るっていう感覚を味わって何度も繰り返す、と授業の中で講師は主張しています。


あーくっそー
こいつはやればできるかもな
から、
こいつ出来るな、
にそろそろ変わる必要がありますね。
このクラスを始めて175日以上が過ぎています。
すぐ結果がでないことはこの世に多くあるかしれないけど、
短気の私はモタモタがだいっきらい。
たとえ自分であろうとなかなか許せず。

まあ、でも、前向きに攻めの姿勢で、かつ、慎重に。
そんな気分。