
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

英語力の向上が出来るのはプロ通訳者になるまで。

講師(プロ通訳者)の稼働日数、兼、内容の濃さを聞いていると、同じ24時間ある人間が出来る事に聞こえません。

勉強する時間があるのは、神様が勉強しろ。と言ってるんだな、と思いました。プロ通訳者になれない、イコール、プロになれる勉強、経験時間の閾値に達していない。他にも理由はある、と思いますが、基本的にはそうなんだろう、と。


講師も以前話してましたが、10年フリーできてプロ通訳者。聞いてられる訳をするようになって更に10年必要。

大変な仕事だなーと思いつつ、どこかでわくわくしちゃう自分がいます。