
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

目標達成のハウツー

人生 英語学習 通訳者をめざして

夢、目標ありますか?

そんなものない、という場合、作った方がいいです。人生楽しくなります。

別に壮大な夢じゃなくてもいいんです。

朝からヒールで大変だけど、夜人と会うから元気で1日過ごそう!とか。

金曜日夜は飲み会だから水曜日までに重い仕事は終わらせておこう、とか。

人生にメリハリが出ます。
目標ができたら、自分のためだけに頑張るより、誰か他人を喜ばせたい、という気持ちで目標達成に励むといいと思います。

この点数取ったらお母さん喜ぶなぁ、とか。
痩せたら彼が喜ぶなぁとか。

私はこの通訳道にはいってひたすら好きでやってきたんですが、今は講師の、学校の、家族の期待に答えたいな、という気持ちでやっています。

自分のために頑張るとくじけます。甘えます。