
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

後でじわじわ効いてくる(だろう)トレーニングメニュー

時間ない中でもやった方が身になる、と感じるトレーニングメニュー。

#1 The Economist、N.Y.Timesどちらかのサイトラを1日30分やるようにしています。
サイトラ + 口頭訳です。

この訓練をするといかに自分がわかったつもりで読んでいるかがわかります。

#2 前にも少し取り上げた音読即訳の練習。音読したら顔をあげて訳す練習です。これもいかにスラスラ読んだ後に理解していないかがわかります。リプロダクションの練習もしますが、これもリプロダクションの練習になると思っています。