読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

やりたくないことをやれ!

涼しくなって読書の秋、といいたいところなんですが、気づくと英語の勉強においてもリーディングばっかりやってしまっている私。
声に出してするリプロダクション、シャドーイングをやってはいるもののリーディングに偏りがちだなぁ、と思っていたのですが、この前ドキッとまさに図星だった記事を見つけました。


ハイキャリア 英語やり直し道場というサイトで《http://test-hicareer.rdy.jp/inter/yarinaoshi/index_16.html》「今一番自分に必要な勉強は一般的には“その人がこれまで一番してこなかったもの”=“一番やりたくないもの”であることが多いので、最後に回したくなる気持ちはわかりますが、次のレベルに進むためにはまず“一番やりたくないこと”から始めない限りいつまでたっても偏った語学力しか身に付かないのです。」というところ。

こ、これは自分のこと言われている、と思いました。

ということで、この週末は後回しにしがちなリプロダクションや音読即訳(記事を読み上げた後、顔をあげ訳す)に取りかかりました。

この通訳クラスが始まって102日目。
そして来週で前期終了。
730日目はどうなっているんだろうか。後回しにしがちなことにきちんと今から比重おいて取り組もう。

千里の道も一歩から、です。