
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

アナログ生活

女だからか老人よりなのか、アナログが好きで読むときにも、スケジュール管理も基本、紙です。
単語帳も手書きです。効率はわるいのだろうけど、パチパチうちこんだ単語を覚えているとは思えないので、今のところ、紙。

**

仕事をする時と、プライベートでペンを使う際は、ペン先が細いのが好きなんですが、逐次通訳でメモを取るときには80円の昔ながらのインクペンが一番力を入れず書けて好きです。

学校で3色ボールペンを使った時にも、カチカチインクを変える機能が壊れてしまった時はきっと慌てるだろうなと、思いました。