
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

The Economist と情報処理ー成果

The Economistの定期購読を始めることにした。
結局毎週日曜本屋へ足を運んでいたので、それなら始めてしまえ、と。結局興味ない記事を切り落として、最大限読むと7割読める。

やはり人間、無理と思ってても一旦始めると出来るようになるものですね。7:30くらいが音声で1記事の平均時間数だと、以前講師が言っていたのでそこを目標にやっています。内容によるが、8:30くらいで今読めています。


また英語リスニング・クリニックをたまに見返すと、聞けていると思っていても思い出せないのは、何がどうしたの部分をつかんでいないからだ、とある。つまり情報処理ができていない、と。フレーズごとに意味をつかむといいみたい。
自習でもクラスでも意識したら少し頭に残りやすくなった。