読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

「いま」の積み重ね

出来なかったことを、できるように。
知らなかった単語を、覚える。
知らなかった知識を、自分のものにする。

千里の道も一歩から。

「...それは遠い夢物語でしたが、かならず成し遂げてみせると心に強く抱いた願望でもありました。しかし、目はいくら空の高いところを見ていても、足は地面を踏むことしか出来ません。夢や望みはいかに高くても、現実にはくる日もくる日も、地味で単純な仕事をこなすので精一杯でした。...こんなことを毎日繰り返して世界一になるのはいったい、いつの日のことか。夢と現実の大きな落差に打ちのめされることもしばしばありました。けれども人生とはその「今日1日」の積み重ね、「いま」の連続にほかなりません。...いまこの1秒の集積が1日となり、その1日の積み重ねが一週間、一ヶ月、一年となって、気がついたら、あれほど高く、手の届かないように見えた山頂にたっていた、というのが、私たちの人生のありようなのです。」

生き方―人間として一番大切なことより