通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

時間が足りない

現在の通訳クラスに入って、45日が過ぎました。まだそれだけ!もうそんなに!な45日間でした。


クラスも7回終わって、逐次通訳、同時通訳の練習からリプロ、シャドーイング、会計の知識増強、といままでにない濃い内容です。毎回よしもっとやるぞーっと気合いが入ります。

本気で稼働する通訳者になるってこうゆうこと、かつ、もっとやる必要ある、と身をもって感じます。


真面目な話、楽しく恋愛なんてしてる場合じゃありません。あの別れがあってよかったと思ってるくらいです。
通訳者の篠田顕子氏も書籍の中でこう述べています。
英語リスニング・クリニック

「...これからはもっと厳しいものになりますよ。恋人とデートしている暇なんかなくなるぐらい。....本当に2年くらい時間とお金を投資して全力で頑張るのなら、できないことは...」