
通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

堂々巡りとその対策に関して

The Economistを読むとき、一文をぐるぐる3回くらいよみなおしている時があってまずいまずい、集中しよう。と思うんですが、結局背景知識がないとうわべの英語で分からない単語がなければスラスラ進みはするものの、集中しようが頑張ろうが、頭に入らない。

でも1か月前から勉強し始めた会計知識の勉強が功を奏して来ているよう。
プラス今までわかってたフリをしていた経済の分野も、こだけは知っておきたい「経済」の基本と常識 改訂版
コレを片手に数ヶ月、ニュースや記事で分からなければ戻る、というのを繰り返していた。

通訳であれば常識であろう円安高、政策金利、輸出入業界の受ける影響等々の知識に対して一段理解が深まって来ている気がする。