通訳者Mのブログ

通訳と、人生と。

2017.5.6

100点満点の嬉しさやワクワク、達成感を楽しむためには、スリル感も難易度もこれまでかというほど0点のものを味わっておく必要がある。

You're not quite close actually

Peak: How All of Us Can Achieve Extraordinary Things

この本のなにが面白いって、

 

アンタそれじゃ足りんよ 

 

って様々な角度から遠回しにジリジリ攻めてくるから。半分何も考えなくても出来るレベルに来たとか、そこそこ満足出来るレベルにきたということはその時点で成長がとまったことを意味する。

じゃあ次の成長レベルに突入するにはどうしたら良いのだ、を教えてくれるのがこの本。

 

 

We start off with a general idea of what we want to do, get some instruction from a coach or a book, practice until we reach acceptable level, and then let it become automatic... For much of what we do in life, it's perfectly fine to reach a middling level of performance and leave like that. If all you want to do is to drive from point A to point B, then this approach to learning is all you need. 

今日無事に終わることだけでありがたい

タイトルがお釈迦様みたいになってしまいました。

 

ともあれ、空をぼーっと見るのもすきですが、海もぼーっと見るのすきです。

 

 

海を見るときは大抵空も広がっていて、ブルーの素敵なグラデーションが楽しめます。生きていてよかったーと幸せになる瞬間です。

 

 

人生はらせん階段になってるんじゃないかな、って最近思うんです。

 

同じような経験をしながら、以前よりはレベルアップを多かれ少なかれしている。

 

あ、前もこういう思いしたな

あれ、デジャブ

 

 

だから嬉しいことがあれば、大変なことがあって。つらいことがあれば、嬉しいことも待っているのです。

f:id:leogirl:20170504184635j:image

 

でもね、こうして横浜ブルーに染まる海と空を見ていると、とにかく今日もありがとう、という気持ちになるのです。

 

that's the job

フリーランスとして登録してから初めての仕事をしました。

社内通訳者としての仕事と違うところ

 

・初めて会う方々の言葉を、初めて会う方々へ伝える。

➡これはあまり抵抗はありませんでした。そこまで緊張ガチガチというわけでもありませんでした。

 

・なじみのない分野についての通訳。

➡推測で準備したバックグラウンド情報を手元に臨みました。が、やはり知らないことは出てくるもので、知らないと聞き取りに自信がなくなる固有名詞。やっかいでした。 

 

 

 

不確定要素たっぷりだからといって、訳を丸めたり、追加したり、自信なさそうにしたり、自信のあるところだけを訳すのは違うと、不確定要素たっぷりな環境だからこそ改めて思いました。そうなってしまいがちなポジションだとは思います、通訳者って。

 

でもスピーカーが話していることはどこまで行っても正しく、中身を細大漏らさず伝える。

それが仕事。

chin up

悩んだときも

リラックスしたいときも

 

空を見上げるといつもより深く呼吸出来る気がします

 


f:id:leogirl:20170430173003j:image

考えてから受け止めよう

すごい

 

の意味がよく分かりません。

かなり定義が曖昧だからです。

 

もちろん一般に言う『すごい』という意味が分からないわけではありません。

 

でも、 

 

 

 

あの人は相当すごいんだよ、とか

すごい努力が必要なのよとか言われても

ピンときません。

 

 

その人が言ってる『すごい』と、

あなたの普通は同じかもしれません。

 

 

外から入ってくる言葉に自分の心をうごかされないことです。

サードプレイスってこういうことかな


f:id:leogirl:20170428175633j:image
 

いつも利用させて頂くカフェで出ました、お兄さんの2回目イングリッシュラテアート。

 

次のフレーズを考えてくれるところが嬉しいです。笑